情報系オタクブログはじめました。

情報系の大学生がオタク的な目的のために情報技術を学んでそれをアウトプットする趣味と実用を兼ねるブログ。

情報系のブログもはじめました。

普段オタクなことしかブログに書かない僕ですが、情報系の学部に入っていることもありそれなりにプログラミングなどをすることもあります。しかし、アニメの感想とソースコードをブログで並べるのもアレなので情報系の話題はこちらにまとめようと思います。まあ情報系の話をするとしても当然すべてオタク関連になるはずです。

僕は今日、電気通信大学で行われたJNNS 時限研究会「ニューラルネットの温故知新」に参加してきました。僕も興味はありましたが、研究室で今後使うだろうということで行かされました。かといって、研究室だけでポチポチしているだけでもつまらないです。なので、モチベを高める+学習効果を高めるために学んだ情報をアウトプットして、おもしろオタク活動に活かしたいと思います。

僕はTwitterbotを作成したりもしてますが、たぶんこれから少しの間はDeep Learningの話題になると思います。Deep Learningでは画像系の話題が多いですが、それに乗っかるのもつまらないので、近々の目標としては声優のダメ絶対音感機械とか作ってみたいなと思っています。

今後の予定では、フレームワークChainerを使って、環境はPython+Ubuntuになると思います。興味があったら自分で調べてみてもいいでしょう。もし何週間もブログに投稿がなかったりしたらTwitterやリアルで「こういうのよくわかんないんだけど」とか「こういうのおもしろいとおもうんだけど」とか突っついてくれると嬉しいです。